理子 夫の都知事選出馬に反対 テレビ局は態度硬化「寝耳に水」

[ 2016年7月9日 05:30 ]

石田純一の妻でプロゴルファーの東尾理子

東京都知事選

(14日告示、31日投開票)
 東京都知事選への出馬を検討している俳優の石田純一(62)の妻でプロゴルファーの東尾理子(40)が8日、自身のブログで「私個人としましては、出馬しないことを願っております」と反対の姿勢を示した。「このたびは本当に驚きました。正直、家族での話し合いはまだできておりません」と説明した。

 8日夕にはテレビ西日本の情報番組に生出演し「報道で(出馬検討を)知った。今回は妻として主人を支える自信がない」と心境を吐露。「今回のことは身内が一番驚いている」とも明かした。

 驚きとともに態度を硬化させているのは石田がレギュラー番組を持つテレビ局だ。2番組がある朝日放送(大阪市)の関係者は「寝耳に水で対応に困っている。出馬も決まっていないし、石田さんとしては軽い気持ちだったのかもしれないが、どうするつもりなのか」と計画性のなさを糾弾した。石田自身も会見で「番組でいえば叱られている部分もある。この後が怖い」と明かした。

 同局は、冠番組「石田純一のシネマに乾杯」(土曜後11・10)の9日放送分を別番組に振り替える。石田が水曜レギュラーを務める情報番組「おはよう朝日です」(月~金曜前6・45)は「今後の状況をみて判断する」(番組宣伝部)とした。

 石田が会見で「一つ、二つは契約上のペナルティーも出てくるんじゃないかと思う」と語ったように、CMなどに影響を及ぼす可能性もある。広告代理店関係者は「スキャンダルではないので違約金を取られる可能性は低いが、契約金を日割りで返還することになる。広告用の印刷物などがあれば、刷り直しを含め莫大(ばくだい)な金額がかかることもある」と指摘した。

続きを表示

2016年7月9日のニュース