西山茉希、第2子に意欲「2人目、3人目考えている。待っていて」

[ 2015年12月17日 13:48 ]

「北欧ファミリー DAYS2015」オープニングイベントに出席した西山茉希

 モデルの西山茉希(30)が17日、東京・二子玉川ライズで行われた「北欧ファミリー DAYS2015」(17日~19日)のオープニングイベントに、東京農工大学特任准教授で文化人タレントの坂根シルックとともに出席した。

 トークショーで、フィンランドでは母親の9割がフルタイムで働き、妊娠中の検診費用や出産費用も全額無料などの充実した子育て環境を知った西山は「本当に羨ましいしかないですが、日本がすぐにそうなるかって言ったらそうでもないので、どう感じていいのか難しい」と吐露しつつも、「そういう情報が多くの人に広まって、その環境で喜んでいるお母さんや、救われている家庭の気持ちをもっと広げられたらいいなと思います」と訴えた。

 また、フィンランドでは男性が子育てに積極的で、できる人ができることをやることが当たり前だそうで、西山は「お父さんが普通のことって思うような環境までになっているというのはすごいことだなって思いますね」と感心。夫で俳優の早乙女太一(24)の子育て協力については「分担まではいかなんですけど、私が家事をやっている間に遊んでもらったりというレベルです」と笑い、「日本の男性はこのイベントのニュースすら目にしたくないかもしれないですね。この話を聞いて喜ぶのはお母さんだけで、ケンカのタネになったりするかもなので、日本は日本、我が家は我が家と思うのが1番です」と諦めの表情を浮かべた。

 2歳になる長女のクリスマスの反応を聞かれると「クリスマスにプレゼントをもらうまでは理解していないですけど、ツリーとかキラキラしたものを見ると『クリスマス』って言ったりしているので、去年よりも一緒にクリスマスシーズンを楽しんでいる感じですね」と子どもの成長に目を輝かせ、2人目の予定については「我が家は元々2人目、3人目を考えているので、待っていてください」と笑顔を見せた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月17日のニュース