アニメ「ノラガミ」イスラム教音声の不適切使用を謝罪

[ 2015年12月5日 14:59 ]

 大阪・MBSやTOKYO MXで放送されているアニメ「ノラガミ ARAGOTO」の製作委員会は5日、本編内でイスラム教に関わる音声の不適切な使用があったとして、公式サイトで謝罪した。

 「今回の音声使用は、BGMの制作過程において、市販の音声素材を加工して本作品に収録したものであり、決してイスラム教やイスラム教信者の方々を侮辱、冒涜するなどの意図はございませんでした。しかしながら、当該音声の意味内容を確認しないまま収録し、公表するに至った結果、イスラム教と信者の方々に配慮を欠く結果となってしまいました」と報告。

 「当委員会は、当該音声の本作品中の使用が、イスラム教信者の皆様および関係する方々にご不快の念を抱かせてしまったことに対し、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 これに伴い、11月25日に発売されたオリジナルサウンドトラック「~野良神の音2~」は既に出荷を停止。店頭の在庫は速やかに回収する。今月18日リリース予定のDVD「ノラガミ ARAGOTO1」は発売を延期し、改訂版に改める。

 「今後、このような事態を二度と起こさぬため、イスラム教についての理解をより一層深め、番組内容の確認には一層の注意を払って制作してまいる所存です」と再発防止に努めることを誓っている。

 原作は「月刊少年マガジン」(講談社)で連載されている「あだちとか」による日本の神を題材に現代和風ファンタジーバトル漫画。昨年1月にアニメ化され、今年10月から第2期が放送されている。

続きを表示

2015年12月5日のニュース