修造氏日めくり第2弾は「褒める」初版35万部、連続ミリオンなるか

[ 2015年8月14日 09:00 ]

松岡修造氏による日めくりカレンダーの第2弾「ほめくり、修造!」

 スポーツキャスター・松岡修造氏(47)による日めくりカレンダーの第2弾「ほめくり、修造!」(PHP研究所)が9月18日に発売される。テーマの「褒める」は松岡氏自らが提案。「人は褒められれば、うれしくなり、成長する力が湧いてくる!ならば僕が日本の皆さんを本気で褒めまくります!」と熱くコメント。初版35万部で、発行部数100万部に達した第1弾「まいにち、修造!」に続くミリオンセラーとなるか、注目される。

 2014年9月に発売され、カレンダー・日めくり界に新風を吹き込んだ「まいにち、修造!」。その熱気が冷めやらぬ中、早くも第2弾の発売が決まった。

 第2弾のタイトルになった「ほめくり」とは「褒め言葉×日めくり」の意味。松岡氏が日本人の毎日を褒めて、褒めて、褒めまくる。制作の際に飛び出した「新作」を中心に、日頃から大切にしている言葉を褒める視点でアレンジしたものをプラス。本気が詰まった31の褒め言葉を厳選した。

 編集担当者によると、「応援」をコンセプトにした第1弾「まいにち、修造!」発売後、松岡は「日めくりという形にしたことで、自分の言葉、思いが多くの人に伝わった。それが何よりもうれしい」と話していたという。その中、松岡氏から「“応援”に“褒める”をプラスした日めくりはどうだろう」と提案があった。

 「松岡さんはテニスのジュニア合宿をはじめ、さまざまなスポーツに携わる中で、褒めることの大切さ、素晴らしさ、その難しさを感じられていたそうです。また、選手時代を含めた自身の経験から得た“褒める”の効果については、これまでも著書などで強調されています。こうした背景から“褒める”というテーマが固まってきました」と今作の制作過程を明らかにした。

 初版は異例の35万部。第1弾の初版1万5000部の23倍となった。連続100万部となるか、注目される。

続きを表示

2015年8月14日のニュース