すくすく成長も…市川染五郎 めいへのプレゼントは「してない」

[ 2015年7月5日 15:41 ]

妹・松たか子の長女の成長について報告した市川染五郎

 歌舞伎俳優の市川染五郎(42)が5日、東京・新橋演舞場で歌舞伎NEXT「阿弖流為(あてるい)」の囲み取材に、中村勘九郎(33)、中村七之助(32)とともに出席した。

 今年3月に、妹で女優の松たか子が第1子となる長女を出産し、記者から「めいっ子さんは大きくなりましたか?」と質問された市川は「小さくはなっていかないと思うので、たぶん大きくなっていると思います」とコメントして取材陣を沸かせ、誰かに似ているかの問いには「どうですかね。徐々に順調に…」と報告。さらに、服などを買ってあげたか追及されると「してないです(笑)」と答えた。

 また、叔父になりたいか聞かれた勘九郎は「全然。自分の子どもだけで精一杯です」と語り、独身の七之助に「結婚のプレッシャーがすごくなってきた?」と質問が飛ぶと、七之助は「全然、僕は考えていないので。結婚しないと公言してから(周りからも)言われなくなりました」と告白。さらに、気が変わらないか聞かれると「今の段階では分からないですね」と明言を避けた。

 同作は、2002年に市川染五郎主演による劇団☆新感線とのコラボ企画として上演された舞台「アテルイ」が、13年の時を経て歌舞伎化されたもので、古代日本を舞台に、虐げられた北の民・蝦夷(えみし)の闘いと運命を、現代的な視点と壮大な構想をもって描き出す。新橋演舞場にて27日(月)まで上演。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月5日のニュース