NHK偶然!?紀香ドラマ 初回タイトルは「崖っぷちの女」

[ 2015年7月5日 08:10 ]

藤原紀香

 「NHKドラマってすごくない?」テレビ関係者の間でこんなささやきが漏れている。芸能ニュースで話題になったタレントがその直後に、同局ドラマに登場したり、内容が出演者の実生活と重なるケースが目立っている。

 最近では、5日スタートのNHKBSプレミアム「ある日、アヒルバス」(日曜後8・00)。主演の藤原紀香と、共演する歌舞伎俳優の片岡愛之助に熱愛報道があったばかり。

 しかも、第1話は「崖っぷちの女」。愛之助と泥沼破局騒動が起きたタレント、熊切あさ美が「崖っぷちアイドル」として人気を呼んだだけに、一見、思わせぶりなタイトルだ。

 しかし、関係者は「偶然なんです。もともと紀香さんが演じるのが、仕事を失った上に、彼氏にも振られる“崖っぷち”を経験する役どころ。局内でもビックリしたという声が上がっています」と説明する。

 5月末発売の「女性セブン」で仲むつまじい姿が報じられ、双方の事務所は「友達」とコメント。いずれにしても、初共演となった今作で距離を縮めた。

 紀香は転職したバスガイドで、愛之助はバス会社の社長役。全8回の中盤ぐらいから共演シーンが多くなるという。

 6月23日に行われた制作発表会見。紀香は、公演のため出席できなかった愛之助について、印象を聞かれ、「たくみの技や目力にもの凄く驚かされた」「勉強になりました」などと、称賛の言葉をいくつも並べた。熱のこもった撮影現場だったことは間違いなく、2人がどんな演技を披露しているのか、期待がふくらむ。

 ほかに、話題になったNHKドラマは、昨年5月のBSプレミアム「プラトニック」。離婚協議中だった中山美穂がバツイチの女性役で主演して注目された。現在放送中の「美女と男子」(総合テレビ、火曜後10・00)は、妻で女優の三船美佳と離婚裁判中の歌手高橋ジョージが、妻と子供が去ってしまった一発屋の歌手を熱演中。実生活でも、三船が長女を連れて家を出ていったため、「娘に会いたい」と寂しげに演じたシーンは、本心なのか、演技なのか分からなかったほどだ。

 NHK関係者は「いずれも、たまたまその設定だったので、驚きました」と振り返っている。

 今回の「ある日…」のホームページを見ると、劇中で紀香と良いムードになるのは、運転手役の袴田吉彦のようだが、上司役の愛之助が「崖っぷちの女」紀香をどんなまなざしで見るのか、そして、紀香がどう演じるのかが注目ポイント。演技や内容でも「すごい」という声が上がるだろうか。

続きを表示

2015年7月5日のニュース