上重アナ 目を潤ませ卒業「ズムサタは永久に不滅です」胴上げで別れ

[ 2015年3月28日 08:06 ]

「ズムサタ」を卒業した日本テレビ・上重アナ(左)と後任の辻岡アナ

 日本テレビの上重聡アナウンサー(34)が28日、「ズームイン!!サタデー」(土曜前5・30)の5年にわたる5代目総合司会を卒業した。30日から「スッキリ!!」(月~金曜前8・00)の総合司会を担当する。

 番組冒頭、上重アナは「本日をもってズムサタを卒業します。最後まで気を抜かず務め上げたいと思います」とあいさつ。「エース上重は見た!」のコーナーも最終回となり、自身の卒業にちなみ「渋谷女子の卒業したいこと」をインタビューした。

 番組のエンディングでは、PL学園、立教大学時代にエースとして活躍したことにちなんでピッチャーマウンドが用意され、プレートに手をやって最後のあいさつに臨んだ。上重アナは「1週間きょうという日が来なければいいと思ったこともありました。(アナウンサーになった時)“ズームイン”というのが目標で頑張ってきました。2010年4月3日の(最初の放送での)喜びと感動を覚えています。最高のスタッフ、共演者、視聴者の皆さんに支えられてやってこられました。最後に言わせてください、私は卒業しますが“ズムサタは永久に不滅です”」と目を潤ませながら語り、共演者に胴上げされ「ズームイン!」と叫んで締めくくった。

 上重アナの後任の6代目総合司会は辻岡義堂アナ(28)が担当する。辻岡アナは、「心に汗して元気にお伝えしたい」と意気込みを語った。

続きを表示

2015年3月28日のニュース