百恵さん長男 「いい日旅立ち」TV初披露!谷村新司「こみ上げてくるものが」

[ 2015年3月28日 17:00 ]

「いい日旅立ち」をデュエットする谷村新司(左)と三浦祐太朗(C)TBS

 俳優の三浦友和(63)と山口百恵さん(56)の長男でシンガー・ソングライターの三浦祐太朗(30)が母の名曲「いい日旅立ち」をテレビ初披露する。同曲を作詞作曲した歌手の谷村新司(66)との奇跡のデュエットが、31日放送のTBS「UTAGE春の祭典!あの大ヒット曲を歌い踊る宴の2時間SP」(後9・00)で実現した。

 
 1978年11月にリリースされた「いい日旅立ち」は新幹線の車内放送などで耳にする機会も多く、36年経った今なお歌い継がれる名曲。母の曲をテレビ番組で歌うのは初となる祐太朗は「両親への感謝を込めて歌おう」と熱唱。百恵さんを娘のように思っていた谷村は「横で歌うと三浦友和さんと山口百恵さん、お2人の声が聞こえてきて、こみ上げてくるものがある」と感慨深げに語った。

 祐太朗は今回の企画を実家に帰って報告をしたといい、百恵さんから託されたメッセージとは…。谷村からは同曲を制作した当時の百恵さん秘話、百恵さんが80年に芸能界を引退した後に幼少期の息子2人を連れて谷村家を訪れた時の貴重なエピソードなどが飛び出し、必見の2時間となる。

続きを表示

2015年3月28日のニュース