福くん ジュニア防災検定「小学生大使」に任命、すでに初級合格

[ 2015年3月28日 09:49 ]

ジュニア防災検定「小学生大使」を任命された鈴木福(中央)

 子役タレントとして活躍中の鈴木福(10)がこのほど都内で行われた「第2回ジュニア防災検定」表彰式に出席し、ジュニア検定の初代「小学生大使」に任命された。

 同検定は一般財団法人防災検定協会が主催する防災教育の普及、啓発を目的に、全国の学校や自治体、企業などで広がりを見せている。会場では全国で「ジュニア検定」を受験した小・中学生の成績優秀者(17人)、事前課題特別賞(17人)、事後課題優秀賞(10人)の表彰式が行われたほか、第1、2回の検定合格者の中からジュニア防災検定の初代大使として鈴木福くんが「小学生大使」、大阪・追手門学院大手前中学校2年生の樫原春乃さんが「中学生大使」に任命され、平野啓子理事長からそれぞれ委嘱状が手渡された。

 鈴木は「もし災害が起きてしまった時に自分たちの身を守るために防災について勉強する事は大切だと思います。この間、ジュニア防災検定を受験して初級に受かったんですが、これからゴールド(上級)を目指して頑張りたい」とコメントした。

 一方、樫原さんは「自分たちのまわりには英語検定や漢字検定、数学検定などが身近にあるんですが、ジュニア防災検定はあんまり知られていないと思います。同級生や友達にもっとジュニア防災検定があることを伝えていきたい」と話す。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月28日のニュース