「AERA」23日発売号の表紙はシャア、安彦良和氏が描きおろし

[ 2015年2月22日 05:30 ]

AERA2月23日発売号の表紙

 ニュース週刊誌「AERA」(朝日新聞出版)23日発売号の表紙を、漫画家の安彦良和氏(67)描きおろしの「機動戦士ガンダム」人気キャラクター、シャア・アズナブルが飾ることになった。

 実在の人物以外が表紙を飾るのは89年以来数えるほどしかなく、異例の起用となった。中面でも安彦氏が描いた紙の色から“にじみ”までを忠実に再現したものを収録している。

 さらに誌面でも「ガンダム特集」を組み“ガンダムは人生の師なり”として、人生をガンダムに学んだ人の物語や歴代モビルスーツ一覧を掲載、“できる男の哀しき恋愛史”ではシャアの女性遍歴と恋愛哲学などに迫っている。

 シャアはガンダムの主要キャラクターとして根強い人気を誇り、13年にはトヨタが「シャア専用オーリス」を発表するなど話題を呼んだ。

 また、今月28日からは2週間限定で、全国13館で安彦良和が総監督を務めたアニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」が上映される。シャアと妹のセイラの父、ジオン・ダイクンが急逝したことによってもたらされた流転の物語で、全4話で描かれる。

続きを表示

2015年2月22日のニュース