村上弘明、34年ぶり仮面ライダー変身!?岩手PR特使に就任

[ 2014年7月6日 05:37 ]

岩手県のPR特使に就任した村上弘明。方言「はまらいん」をジェスチャーつきで表現した

 俳優の村上弘明(57)が5日、出身地・岩手県をPRする「いわて☆はまらいん特使」に就任し、都内で会見した。

 「はまらいん」は県の方言で「来てください」「仲間に入りましょう」などの意味。今後は県の観光、食などの名産品や、東日本大震災の復興関連情報などの発信に協力する。

 震災では、陸前高田市にある実家が、津波で半壊するなど大きな被害に遭った。震災直後の11年4月2日に母校・広田小学校に子供服や紙おむつを届けたのを皮切りに、個人的な支援活動を今も続けている。特使就任については「壊滅的な被害を受けた故郷の陸前高田は、山を切り崩して大手術の最中。岩手県全体に元気になってほしいと思って引き受けた」と意気込みを話した。

 特使初仕事は、18日から県のホームページで流れる4本のPR映像。自身が過去に演じて「思い入れの深い役」という柳生十兵衛や織田信長、医師、刑事役に扮して登場する。

 デビュー作の「仮面ライダー(スカイライダー)」役での支援活動にも乗り気。「変身して何かできることがあればやっていきたい」と話した。最近は歴代の仮面ライダーを演じた俳優が、映画などで再登場するケースが多いが、村上は80年の放送終了からライダーに変身していない。実現すれば34年ぶりとなる。

 【県の特使・大使芸能人】

 ★要潤 11年「香川県観光大使」に就任。「うどん県」副知事を名乗り活動。同県三豊郡(現三豊市)出身

 ★有吉弘行 12年「広島県観光大使」に就任。「おしい!広島県」をキャッチフレーズにPR。同県安芸郡出身

 ★佐々木希 11年「あきた美の国大使」に加藤夏希とともに就任。秋田市出身

続きを表示

2014年7月6日のニュース