きたやまおさ氏43年ぶり民放トーク番組 フォークル秘話明かす

[ 2014年2月17日 08:26 ]

BS朝日「熱中世代 大人のランキング」で、43年ぶりに民放のトーク番組に出演したきたやまおさむ氏(C)ユニバーサルミュージック

 「帰って来たヨッパライ」などのヒット曲で知られる「ザ・フォーク・クルセダーズ」(フォークル)の元メンバーで、精神科医で作詞家のきたやまおさむ氏(67)が43年ぶりに民放のトーク番組に出演する。BS朝日「熱中世代 大人のランキング」(月曜後10・00)に、17日と24日に登場する。

 フォークルは67年12月に発売した「帰って来たヨッパライ」がオリコン調査で初のミリオンセラーを記録。「悲しくてやりきれない」などのヒットも放ったが、約1年のプロ活動で解散した。

 きたやま氏は10年7月、教授を務めた九州大で、定年を前にした最後の講義をNHK教育(現Eテレ)が放送、40年ぶりにテレビ出演していた。今回は伝説のグループにまつわる秘話などを明かす。また、アニメ作家の久里洋二氏(85)による「帰って来た…」のアニメ化作品をノーカットでテレビ初公開するなど秘蔵映像も紹介する。

 収録を終えた、きたやま氏は「(司会の)鴻上(尚史)さんと進藤(晶子)さんのおかげで非常に刺激的な時間を過ごせた」と話している。

続きを表示

2014年2月17日のニュース