“ちっちゃい”阿部寛 YOUは「怒らせれば怒らせるほど面白い」

[ 2012年9月27日 15:01 ]

連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」制作発表に出席した(前列左から)山口智子、阿部寛、宮崎あおい(後列左から)是枝裕和監督、YOU、西田敏行

 10月9日にスタートするフジテレビ系連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(火曜後10・00~、初回は2時間スペシャル)制作発表が27日、都内で行われ、主演の阿部寛(48)をはじめ、山口智子(47)、宮崎あおい(26)、西田敏行(64)、YOU(48)ら出演者が顔をそろえた。

 「誰も知らない」(04年)などで知られる映画監督の是枝裕和氏(50)が初めて連続ドラマで全話脚本・監督を務める本作。阿部演じる職場でも家庭でも居場所がないサラリーマンが折り合いが悪かった父が倒れたことをきっかけに、父の意外な素顔に触れ、豊かな人間関係を築いていくユーモアたっぶりの心温まるホームドラマ。

 阿部はどこでも強い女に言いくるめられてしまう身体は大きいくせに“ちっちゃい”男、CM制作会社のプロデューサー・坪井良多を演じる。監督から「最初に女性にやられてくださいと言われた」という阿部は「山口さん、YOUさん、宮崎さんをはじめ、多くの女性がいますから、それぞれに違うやられ方をしていけばいいのかなと思った。一生懸命反抗していますね。でも、勝っちゃいけないのかなと。負ける面白さもあるし、そこに男のかわいらしさもある。負けることに徹しています」と笑顔を見せた。

 中でも、姉・多希子を演じるYOUとはアドリブ合戦を繰り広げているといい、「YOUさんはアドリブが面白いですね。何を言ってもアドリブで返してくれるし、その場の空気を読んで、的確に台本の上をいってくる。姉は怒らせれば怒らせるほど面白い」。そんなYOUは「私はバラエティ班なので、セリフも意味合いが通ってれば何でもいいなと思ってしゃべる。それに、皆さん、対応してくださってる」と返した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年9月27日のニュース