談志さん悼む 自民谷垣総裁「小気味良い芸を持った方 惜しい方亡くした」

[ 2011年11月24日 07:07 ]

立川談志さん死去

 談志さんがなくなったことで、各界から悼む声が相次いだ。

 ▼立川流の落語家ミッキー亭カーチスとしても活動する歌手ミッキー・カーチス 来年出版する自伝も、師匠を見舞いに行ったら“本を出した方がいい”って言われたから。最近出来上がった初稿も読み、直筆のメッセージもくれた。本ができたら真っ先に持っていくつもりだったのに…本当に、本当に残念。

 ▼フリーアナウンサー山中秀樹 談志師匠とは15年ほどのお付き合いになり、とてもかわいがってくださいました。昨年12月23日、「もう声が出ないから、おまえとトークショーをやろう」と師匠から誘っていただき、一緒に舞台に上がりました。ご一緒できた私は幸せ者です。

 ▼演芸評論家で落語立川流顧問吉川潮さん 落語の名人であったばかりでなく、志の輔、志らく、談春はじめ弟子たちを育てた。私は、弟子たちと一緒に8月に銀座のバーで会ったのが最後。覚悟はしていたが、ただただ残念で、冷静に語れない。

 ▼自民党谷垣禎一総裁 非常に切れ味の良い、小気味良い芸を持った方だった。自民党参院議員としても活躍し、いろいろと教えていただいた。惜しい方を亡くした。

続きを表示

2011年11月24日のニュース