高座50周年記念パーティーで感慨は「ないっ」

[ 2011年11月24日 06:00 ]

立川談志さん死去

 【談志さん“痛快”語録】

 ▼「真打ちは最後に上がるもんだ」 71年、参院選で最後の議席で初当選し、「寄席でも選挙でも、真打ちは最後に上がるもんだ」「勝負はこうでなくちゃ面白くねえ」

 ▼「サメの裏口入学を捕まえなきゃ」 92年3月、瀬戸内海に出没するサメ退治のため「シャークハンター必殺隊」を結成し、出発前の会見で同隊メンバー・なべおさみ(72)の息子の裏口入学問題を踏まえ発言。 

 ▼「がんて誰かにうつらねえかな。うつしたいやつはいっぱいいるんだけど」 97年9月12日、食道がんの病状報告会見で。「“がん”て響きがよくないね。ドリームとかそういう言葉になんないかね」

 ▼「俺が治って“ちきしょうめ”と思っているヤツもいるだろうな」 同20日、手術後の復帰会見で。「悪口100万語は飛び交っただろうね」

 ▼「居眠りするならウチで寝ろ」 98年12月、独演会で居眠りした客に怒り、落語を中断。主催者に退場させられた客が訴えた損害賠償請求が棄却され「客と芸人の空間を大切にしてくれたことに感謝しています。俺の客席で居眠りして管を巻くなんて許せないな」。

 ▼「感慨はないっ」 02年11月、高座50周年の記念パーティーで「成り行きで来ちゃった。感慨があるかと問われれば、ないっ」

 ▼「みのが司会じゃ紅白も落ちたな」 05年12月のトークライブで、みのもんた(67)が司会を務めるNHK紅白歌合戦をバッサリ。

 ▼「先代に毒盛った」 昨年3月、三遊亭円楽(61)の襲名披露会見で、「先代の円楽に毒盛って、てめえが今日ある。あくまで噂ですが」と毒舌で祝福。

続きを表示

2011年11月24日のニュース