広島・西川龍馬 今永から先制ソロ! 山本浩二×鈴木誠也のサプライズ始球式でマツダ興奮MAX

[ 2023年10月15日 13:31 ]

セ・リーグ クライマックスシリーズ ファーストS第2戦   広島-DeNA ( 2023年10月15日    マツダ )

<広・D>初回2死、西川は右越えにソロ本塁打を放つ (撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 前日の初戦に劇勝しクライマックス・シリーズ(CS)ファイナルステージ進出に王手をかけた広島の西川龍馬外野手(28)が15日、第2戦の初回に先制ソロを放った。

 球団のレジェンド・山本浩二元監督が始球式に登場し、打席にはOBで大リーグ・カブスの鈴木誠也が「(5分前に(新井)監督に呼ばれた。おそろしいっす」とサプライズで登場。試合前から大盛り上がりを見せたマツダスタジアムに初回にも大歓声が巻き起こった。

 相手先発左腕・今永に対して、先頭の菊池、2番・野間は結果的に凡退も、粘りを見せた。2死で打席に立った3番・西川もファウルで粘る。そしてフルカウントからの8球目、真ん中高めに入って来た149キロ直球を見逃さなかった。フルスイングすると、打球はグングン伸びて真っ赤に染まった右翼席に飛び込んだ。

 西川にとってCS、日本シリーズ含めてポストシーズン初本塁打。大声援に右手を上げながら悠然とダイヤモンドを1周。ベンチでは大きな声を上げながら笑顔で新井監督が出迎え。指揮官と歓喜のタッチを交わした。

 ▼西川 打ったのはストレート。3-2だったので思い切っていきました。良い先制点になって良かったです。引き続きどんどん点を取って頑張ります。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月15日のニュース