【中日大島の弟・啓太さん特別手記】弟思い、家族思いの優しい兄 プロポーズ手伝ってもらった秘話も

[ 2023年8月26日 18:50 ]

セ・リーグ   中日0-2DeNA ( 2023年8月26日    バンテリンD )

兄・洋平の2000安打を祝福した大島啓太氏
Photo By スポニチ

 中日・大島の2000安打達成を受け、3兄弟の末弟・啓太さん(33=東邦ガス)がスポニチに、祝福メッセージを寄せた。

 ◇ ◇ ◇

 洋平、通算2000安打達成、本当におめでとう。私も現役選手として社会人チームでプレーをしています。2000本という数字は、とてつもない数字です。体も大きくはないですし、これまでケガをしながらも出場し続けてきた姿を見てきました。そして結果を出す。もう化け物です。

 5歳年上の洋平と一緒に遊んだのは幼い頃だけでした。両親と3人兄弟の大島家は昔から野球中心の家族。私はアニメを見たかったですが…。わが家のテレビは、いつもプロ野球中継がついていました。

 洋平が小学生高学年の頃、既に両手には素振りによってできた多くの硬いマメがありました。ゴツゴツとした手の皮はめくれていました。夜、家の中に「洋平がいないな」と探すと、常に外でバットを振っていました。練習をしている姿も間近で見てきました。

 幼い頃は兄弟3人で川の字になって寝ていました。私と、真ん中の兄(次男=祥太)が両端。真ん中で寝ていた洋平は、落ち着くのか?よく私の耳たぶを触りながら寝ていました。また、洋平と私、洋平と祥太がケンカをしている記憶はありません。食事の時も兄弟で食べ物の取り合いになったことは一度もありません。そして洋平が両親から怒られている記憶もありません。

 性格は平和主義者でマイペース。兄弟の中では常に聞き役で、背中で引っ張るタイプです。小学生の頃は学校の成績も良かったです。中学生の頃は塾にも通っていました。塾の成績は良かったんですが、なぜか学校のテストの点数はあまり良くない。あれは今でも不思議です。また、幼い頃は「馬刺し」が好物という“食通”の一面もありました。

 兄弟思いの優しい兄です。試合中や練習中以外は必ず兄弟からの電話はすぐに出てくれます。今でも兄弟3人、仲はいいです。次男が社会人になった時は3人で入社祝いの買い物に出かけたこともありました。お店で次男が2種類の靴を眺めながら悩んでいると、洋平は「どっちも買えよ」と。そして、このときばかりと私が「オレも買っていい?」と聞くと、「もちろん」と言って買ってくれた思い出の靴は今でも大切に持っています。

 また、2017年に私が彼女にプロポーズしたときは力を貸してくれました。洋平には事前にプロポーズをすることは伝えず、「(某高級ホテルを)予約だけしてくれない」と頼みました。すると、共通の知人から私がプロポーズすることを聞き出し、気を回してホテルの部屋にシャンパンを用意してくれていました。粋なサプライズのおかげもあって無事に成功。18年には思い出のホテルで結婚式を挙げることができ、今では愛する妻子と幸せに暮らすことができています。

 話は変わりますが、今年の「母の日」には安打数に合わせた2000本ではなかったですが、実家にカーネーションが届いたそうで、母親が喜んでいました。また、数年前には年俸が1億円にも届いていないにもかかわらず両親に「(両親2人分の)生活費は出せるよ。仕送りできるよ」と提案したみたいです。もちろん両親は断りましたが、本当に家族思いな兄でもあります。

 野球人としても本当に尊敬しています。30歳を過ぎた頃からは体の動きが悪くなってきたらしく、試合後にもウエートトレーニングをしていると言っていました。「試合の後とか、しんどくないの?」と聞くと、「やらないと体が動かないからな」と平然と言っていたことにプロとしての自覚を感じました。

 私も洋平の影響で野球を始めました。同じ左打ちで、よく周りの方々には「似ているな」と言われます。タイミングの取り方とか中日戦のテレビ中継を見て参考にしたりしていますね。次男は、もう野球はしてませんが、洋平に「今は、(打撃フォームが)こうなってるんじゃない」と言うと、「確かにそうかもしれないね」などと素人の意見にも耳を傾けてくれます。

 野球人として私の中で洋平は「教科書」であり、「お手本」のような存在です。私が、洋平に勝っているところは容姿ぐらいですかね(笑い)。以前は打撃のことで悩むと連絡することもありました。もちろんすぐに電話を取ってくれて具体的なアドバイスをくれます。野球のことだけじゃなく、プライベートのことでも適当な返答は一度もないですね。

 ライバルではありませんが、洋平の存在が刺激にはなっています。洋平より長く現役をやりたいと。そこを目標にやっていますが…。相手は37歳ですが、なかなかしぶといんでね。毎年、洋平からは「おまえ来年も(現役として)やるの」と聞かれますね。よく周りの方に「大島の弟だ」と言われたり、比較されることもありますが、洋平の弟であることを嫌だと思ったことは一度もありません。

 身近に「教科書」、「お手本」があって良かったと心から思います。ドラフトで指名された時は、プロ入りを悩んでいました。しかし決断は間違っていなかった。そして努力が実を結んだのだと思います。本当に凄いと思います。次男と相談して今度は私たちから2000安打達成のプレゼントを渡したいと思います。(東邦ガス外野手)

 ◇大島 啓太(おおしま・けいた)1990年(平2)8月27日生まれ、愛知県名古屋市出身の32歳。3人兄弟の末っ子。小3から野球を始め小6から東海チャレンジャー(現東海ボーイズ)でプレー。扇台中から享栄高を経て愛知大では2年春、3年春秋に愛知大学野球連盟1部リーグのベストナイン(二塁手)。13年に東邦ガスに入社し、4年目から外野手。19年は社会人野球東海地区のベストナイン。1メートル72、65キロ。右投げ左打ち。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月26日のニュース