西武・光成“髪ってる”8回零封!株主総会で“苦言”も防御率トップ浮上5勝目 チーム最下位脱出

[ 2023年6月25日 05:30 ]

パ・リーグ   西武1―0楽天 ( 2023年6月24日    楽天モバイル )

<楽・西>力投する高橋(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 長髪をなびかせ、西武のエースがチームを最下位から脱出させた。先発・高橋が8回4安打無失点で自身の連敗を4で止める5勝目。1―0完封も視野に入ったが「7、8回のピンチで神経を使ったので、バテました」と苦笑いで振り返った。

 7回2死満塁では山崎を二ゴロ、8回2死一、二塁では4番・浅村を中飛。ともに外寄りの変化球で打ち取った。自身の悪い流れを断ち切るため、イニング間のベンチで瞑想(めいそう)を導入。「気持ちを落ち着かせる意味で」と頭を整理してマウンドに上がり結果につなげた。防御率1・92でリーグトップに浮上した。

 チームは球団初の交流戦最下位。21日の西武株主総会では、株主の一人から「両エースが出てくると見苦しいというか、食事がまずくなる。スポーツ選手としてどうかな」と自身と今井の長髪について厳しい意見が飛んだ。プロは結果が出なければ、何を言われても仕方がない。だから結果で示す。こだわりの長髪で、エースとして役割を果たした。

 まだまだ借金11を抱えるが、約2カ月ぶりの3連勝でカード勝ち越し。高橋は「まだまだ(優勝を)諦めていないし、明日は(先発の)スミ(隅田)がやってくれる」と力を込める。パ・リーグの名門チームが、こんな位置にいてはいけない。(福井 亮太)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月25日のニュース