ソフトバンク・デスパイネ再入団会見「自分の故郷にいるような感覚」最短7・4日ハム戦での合流目指す

[ 2023年6月25日 11:38 ]

<デスパイネ入団会見>意気込みを語るデスパイネ(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 ソフトバンクに再加入したアルフレド・デスパイネ外野手(37)の再入団会見が25日、ペイペイドーム内で行われた。昨季まで6年間在籍。キューバ代表としてもWBCで4強入りに貢献した顔なじみの大砲は、白シャツ姿にネクタイ姿のラフな姿で登壇。新たな決意を明かした。

 「ホークスは自分の故郷、キューバにいるような感覚で接していける。素直にすごく嬉しく思います。感謝します。早くグラウンドに出て1軍の力になれるように頑張りたい」

 WBC終了後には、母国の国内リーグの「グランマ」でプレーを続け、24日に再来日した。この日のオリックス戦前。藤本監督は「また、大きくなっとったな」と久々の再会を喜んでいだ。

 今後は筑後ファーム施設でリハビリ組からの再調整を開始。最短で7月4日からの日本ハム3連戦(ペイペイドーム)からの1軍再合流を狙う。ホークスでの経験と勝負強さ、右の長距離砲として期待がかかる。代打、DHでの起用が濃厚だ。

 昨季は出場89試合でキャリアハイの打率・269。14本塁打、40打点も、新たな補強方針から昨年12月に自由契約となっていた。「リーグ優勝、日本一に努力する。僕以外も引き続き応援していただけたら」。いつもの笑顔を、振りまいていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月25日のニュース