矢野燿大氏 一発で甲子園の空気変えた阪神・佐藤輝 攻守でもっともっとできることを知っている

[ 2023年4月27日 05:15 ]

セ・リーグ   阪神4―8巨人 ( 2023年4月26日    甲子園 )

<神・巨>5回無死、右越え本塁打を放った佐藤輝(右)を迎える岡田監督(右から2人目)ら(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 【矢野燿大 視点】阪神・佐藤輝の一発で甲子園の雰囲気が変わった。5回先頭、ワンバウンドのフォークを空振りした後の内角真っすぐを右翼席へ。一気に流れもきて1点差まで追い上げた。佐藤輝の次の6回の打席では1球も内角直球がなかったように、戸郷が投げにくそうにしての四球。この1本をきっかけにしなければいけない。

 一方で守備では手痛い失策の反省が必要だ。8回1死二塁で、オコエの三ゴロをはじいて一、三塁とピンチを広げて長野に決定的な3ラン…。難しい打球で、後ろにそらすのは仕方がないとしても、もっと球際での執念を見せてほしかった。エラーの仕方というのも変だけど、マウンドの岩貞も、ベンチのみんなも見ている。振り返って、ふだんの練習から、やれることを必死に取り組まないといけない。バットでチームを勝たせて、守備では信頼される選手。いっしょに2年やって、もっともっとできることを知っている。攻守で奮起してほしい。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2023年4月27日のニュース