オリックス・田嶋 5回無安打無失点!山岡&由伸と開幕ダッシュローテだ

[ 2020年6月14日 05:30 ]

練習試合   オリックス1―1阪神 ( 2020年6月13日    京セラD )

<オ・神>力投する先発・田嶋(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 最後の最後で、最高の結果を示した。オリックス・田嶋が開幕前ラスト登板で阪神相手に5回無安打無失点。開幕2戦目の20日楽天戦(京セラドーム)に向け、視界が一気に開けた。

 「(3つの)四球を出してしまったことは反省点。(ただ)自分の球を思ったように投げられた。真っすぐが良かった。ストライク先行でいけたことは良かった」

 真っすぐは140キロ前後ながら、数字以上の球威で圧倒した。5回1死一塁で原口に対し3球続けて外角高めに速球を投じ一ゴロ。2度得点圏に走者を背負ったが、バットの芯で捉えられた打球はほとんどなかった。

 3月のオープン戦では3試合計13回1/3を投げ10失点と調子が上がらず。前回6日の広島戦でも鈴木誠、メヒアに2者連続本塁打されるなど3回4失点だったが、最後に不安を一掃した。

 開幕投手は山岡で、3戦目には昨季最優秀防御率のタイトルを獲得した山本が回る。ダブルエースを開幕カードに投入し開幕ダッシュを狙うローテーションで、西村監督は「田嶋は今までで一番良かった。山岡の後を投げるということ。いい結果を出して続いて由伸につなげてくれたら」と開幕2戦目を明言した。「チームに貢献できる投球をしたい」と田嶋。昨年まで9年連続で勝ち越しがない開幕カードを「最強布陣」で奪取する。(湯澤 涼)

 ▼オリックスT―岡田(6回2死二塁で同点の右前適時打)2アウトから(後藤)駿太がチャンスをつくってくれていましたし、後ろに良い打者がいるのでつないでいこうと打席に入っていました。

続きを表示

2020年6月14日のニュース