阪神・ガンケル 持ち味の制球力発揮!矢野監督「悪いところが見当たらない」

[ 2020年2月6日 05:30 ]

ランチ特打でBP登板した阪神のガンケル(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 先発候補として期待される阪神の新外国人、ガンケルが5日、球団助っ投では最初にフリー打撃に登板。持ち味の制球力を存分に発揮した。福留、ボーア、サンズという強打者相手に30球を投げ安打性の当たりは福留の中堅方向に打たれた1本のみ。見逃し10、空振り2で9球あったボールも大きく外れたものは皆無。低めに集め4つの内野ゴロを打たせた。

 「それが自分の考えていたこと。低く投げて空振りじゃなく、ゴロを打たせて野手に助けてもらうのは持ち味の一つ」

 実戦派を喜んだのが矢野監督だ。「捕手をやっていてもおもしろそうなタイプだし、両サイドしっかり投げ込める。すごく勉強熱心やし、今のところ悪いところが見当たらない」。捕手目線であげたポイントは、左打者の内角にも制球良く投げ込み、ブルペン投球との差もないこと。視察したヤクルトの山口重幸スコアラーは「球種も豊富。かなりやるんじゃないか」と警戒した。

 投球後には、福留から「最初はボールも違うし、動きが違うかもしれないが気にしないでいい。ゲームに入ればしっかり投げられる」と助言をもらった。ガンケルは「あれだけの方に教えていただいたのは光栄」と喜んだ。次回は実戦形式での登板が見込まれており、デビュー戦が楽しみになってきた。(鶴崎 唯史)

続きを表示

2020年2月6日のニュース