落合博満氏 西武・山川との初対面で先制パンチ 監督に「“使っていただいて”はやめな」

[ 2019年7月8日 16:10 ]

落合博満氏(左)と西武・山川
Photo By スポニチ

 元中日監督で野球解説者の落合博満氏(65)が7日放送のNHK「サンデースポーツ2020」(日曜後9・50)で西武の主砲・山川穂高内野手(27)と初対面。山川たっての希望で実現した「夢の実現」で型破りな“オレ流”アドバイスを連発した。

 現役時代に史上最多3度の3冠王に輝いた落合氏を「一番尊敬するバッター」だと公言する山川は現在両リーグトップの27本塁打、68打点。だが、落合氏への思いは野球少年そのもので「なんでこんなすごい成績が出るんだろう」「ここぞとばかりに聞きたい」「楽しみっす」と自らノートに30の質問を準備して臨んだ収録は実に3時間以上にも及んだという。

 同じ右打者でもある希代の大打者を前に緊張感が隠せない山川に対し、落合氏はいつも通りのひょうひょうとした表情で「まあ、お座り」と声をかけ、夢の対談がスタート。

 そして、山川が「去年初めて1軍で全部出ることができて。監督さんに使っていただいて…」と話し出すと、落合氏は山川が言い終わらないうちに“先制パンチ”を繰り出した。

 「その“使っていただいて”はやめな。それは。ね?」。神妙な顔つきになった山川に落合氏が続ける。「必要だから使ってんだから。監督っていうのは。必要じゃなくなればユニホーム脱ぐか出されるか、どっちかなんだから。必要とされてるんだから“使ってもらってる”っていう、その言葉はやめなさい」。

 選手としても監督としても結果を残した尊敬する人物からの言葉。「ハイ、すみません。ありがとうございます」。恐縮した山川が思わず小さな声で答えると、落合氏は「オレは別に説教してるわけじゃないからな?」と笑ってその場をなごませた。

続きを表示

2019年7月8日のニュース