中畑氏 ロッテ・藤原は「かっこいい!」 すでに持っている巨人・篠塚の技術

[ 2019年2月15日 08:30 ]

練習試合   ロッテ7―6中日 ( 2019年2月14日    北谷 )

<中・ロ>4回2死一、二塁、藤原は対外試合初打点となる中前適時打を放つ(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 【中畑清 CHECK!】遅くなっても行ってよかった。宜野湾でDeNAの上茶谷、大貫のフリー打撃登板を見て北谷に着いたのは5回。最初の2安打は見損ねたけど、最後2打席で藤原の高い技術を十分見せてもらった。

 まずは第4打席。三振は三振でも内角低めのスライダーをフルスイング。自分の形で振ってるんだよね。そして井口監督が送りバントを使ってまで勝負にこだわった8回2死二塁の第5打席は、カウント1―0から前の打席で三振したスライダーをきっちり捉えた。

 左打者の内角に食い込んでくる右投手のスライダー。強振すれば普通ファウルになる球を、詰まり気味の振り抜き方で右翼線の内側に入れた。巨人同期入団の篠塚ですら体得するのに何年かかかった技術。今の時点で持っているんだから篠塚よりはるかに上だ。

 石垣島で見たときは線が細くて時間がかかると思ったが、初のNPB相手の対外試合で最高の結果。決めるところで決める。かっこいいよ。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

この記事のフォト

2019年2月15日のニュース