楽天 オコエにキヨシ効果 チーム1号出た 下半身使い方バッチリ

[ 2019年2月15日 05:30 ]

練習試合   楽天2―5阪神 ( 2019年2月14日    宜野座 )

<神・楽>8回、左越え本塁打を放つオコエ(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ

 キヨシ効果だ!楽天・オコエが今年のチーム初アーチを放った。初実戦となった阪神戦の8回、浜地の内角高めの140キロ直球を左翼スタンドへ。「打った瞬間、でしたね。いい角度で上がったし、速度もいっていた」と納得の表情だった。

 前日にはキャンプ地を訪れたスポニチ本紙評論家の中畑清氏に、下半身の使い方など熱烈指導を受けた。効果てきめんの一発に「自分が意識しているのと同じことを言われた。続けていければ」。オコエが意識しているのは、長打になりやすい打球角度と打球速度の組み合わせを指す「バレルゾーン」。「その角度に対するアプローチを勉強してきた」。一説には30度前後、158キロ以上が最も長打になりやすいとされる。

 ドラフト1位・辰己(立命大)らと外野のポジションを争う勝負の4年目。新たな武器を得て飛躍を狙う。(鈴木 勝巳)

 ▼楽天平石監督(監督就任後初の対外試合を白星で飾れず)初めてなのでなんとも言えない。まだ1試合だからこれからじゃないですか。

続きを表示

2019年2月15日のニュース