ヤクルト 広岡 連発!3ラン&満弾、G岡本先輩に続く大飛躍だ

[ 2019年2月15日 05:30 ]

練習試合   ヤクルト8―2韓国・KIA ( 2019年2月14日    浦添 )

<ヤクルト・KIA>5回2死満塁、広岡は左越え満塁弾を放つ(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 快音を2度響かせた。1―2の4回1死一、三塁。ヤクルト・広岡が「タイミングが合った」と、左翼ポール際に逆転3ラン。5回は2死満塁で「コースが甘かった」と、左翼後方の防球ネットを越える特大130メートル級のグランドスラムだ。

 2打席連続弾で7打点の大暴れ。21歳は「昨年の悔しさをずっと持ってやってきた」と表情を引き締めた。昨季は遊撃で開幕スタメンをつかんだが、打撃不振で序盤に2軍落ちも経験。45試合の出場で打率・209、2本塁打に終わった。

 「一年間出られるように」と、オフはスイング軌道の修正に取り組んだ。「腕が長いのもあって外回りする癖があった」。内角の速球を打ち返すことを繰り返し、内側からバットを出す軌道を体に染み込ませた。

 智弁学園の1年先輩である巨人・岡本が昨年大ブレークしたのが4年目だった。この日は一塁で先発したが、途中から遊撃を守った。高校時代、岡本に三塁を譲って転向した遊撃のポジションで再びレギュラー獲り、先輩に負けない「4年目の大飛躍」を目指す。

 小川監督も「本塁打を自信にして次につなげてほしい」と期待する若手有望株。「(岡本は)身近な先輩。目標であり、負けたくない」。先輩の昨季の活躍を刺激に広岡の挑戦が始まる。(君島 圭介)

 ▼ヤクルト小川(2回3安打2失点)クイック投球の精度が悪かった。出た課題をつぶしながらできることを一生懸命やりたい。

続きを表示

2019年2月15日のニュース