履正社では5番手…奈良学園大の大畑が快投誓う 1回戦はVS立命大

[ 2018年6月10日 19:00 ]

快投を誓う奈良学園大の2年生右腕・大畑
Photo By スポニチ

 「第67回全日本大学野球選手権大会」は11日に神宮球場、東京ドームの両会場で開幕する。2年ぶり21度目出場の奈良学園大(近畿学生)は立命大(関西学生)と対戦する。

 奈良学園大の原動力は大畑理暉投手(2年=履正社)だ。4月28日の大阪観光大戦は6回無失点で4勝目をマーク。優勝のかかった翌29日も救援で4回無失点に封じ、逆転勝ちを呼び込んだ。

 「しんどい時にどう投げるか。そのために緩急と力を抜くことを覚えました」

 出身の履正社ではドラフト1位でヤクルトへ入団した寺島、JR東日本でプレーする左腕・山口らと同期だ。16年夏の甲子園はベンチ入りすらかなわず、層の厚い同校では“5番手”の扱いだった。奈良学園大では1年生から起用され、経験を積んだことが飛躍のキッカケになった。

 直球の最速は146キロ。スライダー、カーブ、フォークと多彩な変化球を操る。全国舞台は格好のアピールの場になる。大畑は「同級生はレベルの高いところでやっている。すごいと思うけど、自分も負けたくない」と闘志をむき出しにした。酒井真二監督は「大畑の成長が一番大きい。昨年の経験すべてが財産になっている」と成長に目を細めた。

 昨年は宮本(ヤクルト)、村上(巨人)ら打線の軸を擁しながら、春はリーグ連覇が15で止まり、秋も2季連続2位に終わった。遊撃手の米満凪(4年=敦賀気比)は悔しさをバネにリーグMVPと首位打者、ベストナインの3冠に輝いた。先輩たちの努力する姿を間近で見てきただけに「自分が先頭に立って引っ張る」と意気込んでいる。

続きを表示

2018年6月10日のニュース