有原 “3度目の正直”初完封 過去2度は9回1死被弾

[ 2015年9月6日 05:30 ]

<オ・日>プロ入り初完投を完封勝利で飾った有原はBB(左)、ポリーからの熱い祝福に笑顔

パ・リーグ 日本ハム7-0オリックス

(9月5日 ほっと神戸)
 三度目の正直だった。9回2死一塁。日本ハムのドラフト1位ルーキー右腕・有原は糸井を左飛に仕留めると、グラブを叩いて喜びをかみしめた。過去2度、完投目前の9回1死から被弾し降板していた。

 自己最多の136球を投じ、プロ初完投を初完封で飾り「(過去)2回は(完投を)意識していなかったので、きょうは意識していった。3回目のチャレンジだったので何とか決めたかった。凄くうれしい」と会心の笑みを浮かべた。

 今までの有原とは違った。2―0の4回1死一塁。4番・中島に対して初球に投じたのは110キロのカーブだった。中島のバットは空を切り、最後は30キロ差の140キロ直球で右邪飛に仕留めた。

 「緩急をつけられたことで抑えられた」。チームで2番目に多い12被本塁打。直球は150キロを超えるが、それだけではプロでは抑えられない。カーブで緩急を使い、さらに制球を重視した。最速は146キロだったが、オリックス打線に的を絞らせずに無四球で8三振を奪い、厚沢投手コーチも「要所でカーブを入れて打者のポイントをずらしていた」と称賛した。

 パ・リーグの新人王争いで大きくリードする8勝目。試合前まで5点台だった防御率も4・57まで下がった。「(新人王は)まだまだ厳しいと思う」と控えめだが、実は2歳下の大谷から背中を押されていた。前日、神戸へ移動する東京駅。報道陣に新人王について聞かれたルーキーが「それはちょっと…」と言った瞬間、隣の大谷が「有原さんは新人王を獲ります!」と宣言。有原は苦笑いしたが、両リーグトップの13勝を挙げている二刀流右腕の言葉は、しっかりと胸に響いていた。

 新人の完封は、球団では07年の吉川以来8年ぶりで大谷もできなかった。無四球の9回完封となると、67年高橋善正(当時東映)以来48年ぶりだ。栗山監督は「やっと普通に投げだした」とあえて褒めなかった。それも期待が大きいからこそ。「これからも一つ一つ勝っていきたい」と有原。チームのために積み重ねる勝利の先に新人王がある。 (中村 文香)

 ≪07年吉川以来≫新人の有原(日)が4安打無四死球で自身初の完封勝利。チームで新人の完封勝利は07年に吉川が7月12日オリックス戦で達成して以来8年ぶり。また新人の無四死球9回完封は昨年の石川(ロ)以来。チームでは東映時代の67年に高橋善が3度達成して以来、ドラフト制後48年ぶり2人目となった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月6日のニュース