オリ、5月で自力優勝消滅危機…ルーキー山崎福また初勝利ならず

[ 2015年5月30日 08:30 ]

<オ・広>5回、この日2本目となる本塁打を浴びる山崎福

交流戦 オリックス3―6広島

(5月29日 京セラD)
 プロ初勝利を目指したオリックスの新人、山崎福が1球の怖さを思い知らされた。失点は2本の2ランでの4失点。敗戦に森脇監督は、調子が悪いなりに試合を作った相手先発の黒田と比較する形で、苦言を呈した。

 「(山崎)福也は、相手投手から得られるものがあるのではないか。きょうの悔しさを生かさないといけない」

 2回無死一塁で梵の打席。カウント2ボール1ストライクから、真ん中にはいった直球を左翼席に運ばれた。5回2死一塁では、丸への初球の甘いカーブを右翼席に叩き込まれ。2球の失投で5回4失点で降板。「立ち上がりからコントロールが悪く、修正できなかった」と唇をかんだ。30日も敗れて、ソフトバンクが勝つか引き分けると自力優勝が消滅する。先発・金子の復活劇にすべてを託す。

 ▼オリックス高山投手コーチ(山崎福について)もったいない。投げ急いでいるところがみられた。丸のホームランにしてもね。もうちょっと慎重さがあれば。

 ≪オリ●、ソフトバンク○か引き分けで≫広島に敗れたオリックスは、30日にも自力Vの可能性が消滅する。条件はオリックスが負け、首位のソフトバンクが勝ちか引き分け。この時点でオリックスが残り試合に全勝しても、ソフトバンクがオリックス戦以外の試合に勝てば、勝率で上回れなくなるため。

続きを表示

この記事のフォト

2015年5月30日のニュース