田村、開幕マスク当確弾 左翼へガツン!3年目で「プロ1号」

[ 2015年3月21日 05:30 ]

<ヤ・ロ>4回表1死から田村は左越えにソロ

オープン戦 ロッテ9―6ヤクルト

(3月20日 神宮)
 オープン戦とはいえ、「プロ1号」。ロッテ・田村は戸惑いながらゆっくりとダイヤモンドを駆け抜けた。4回1死走者なし。やや外寄りのカットボールを芯で捉えた打球は、左翼席へと吸い込まれていった。

 「まぐれやから。新聞には“普段の行いがよかったから”って書いておいてください」

 伊東監督にベンチで拍手で出迎えられると、人なつっこい笑顔で応えた。7回にも中前打。「本塁打だけで終わらずに、その後にヒットも出てよかった」と胸を張った。

 青森・光星学院(現八戸学院光星)時代は甲子園に4度出場し、高校通算37本をマーク。同学年の日本ハム・大谷や阪神・藤浪と並ぶ甲子園のスターだった。しかし、プロでは捕手というポジションもあり、昨季まで通算57試合出場で打率・163、本塁打0。「相手から“田村は簡単にアウトにできる”って思われたら、チームにとってマイナスなので」と課題を自覚し、オフから打力アップに取り組んできた。

 プロ入り後はミートに重点を置いてきたが、チームの先輩・福浦にもアドバイスを受けながら、高校時代のようにバットを寝かせて大きくタイミングを取ることで打球に力強さが増した。「当てにいかずに振れている」と手応えを感じている。

 3年目の今季は初の開幕1軍が内定。里崎が昨季限りで引退し、2年目・吉田と正捕手の座を争っているが、大胆なリードと二塁送球の速さと正確さは高く評価されている。開幕投手の涌井とバッテリーを組み、開幕マスクは確実とみられる。「開幕カードは3試合とも出るつもり。次はシーズンで打つから」。得意のビッグマウスも絶好調。20歳とは思えない風格すら漂わせている。 

 ◆田村 龍弘(たむら・たつひろ)1994年(平6)5月13日、大阪府生まれの20歳。青森・光星学院では1年春からベンチ入りし、3年時には18U世界選手権で日本代表の中軸として活躍した。高校通算37本塁打。阪神・北條は中学、高校のチームメート。12年ドラフト3位でロッテ入団。1メートル74、80キロ。右投げ右打ち。

 ▽田村と甲子園 青森・光星学院では2年春夏、3年春夏と4度甲子園に出場した。11年の2年夏は4番・三塁で北條(阪神)とクリーンアップを組んで準優勝。12年の3年春のセンバツは捕手として出場。決勝の大阪桐蔭戦では藤浪(阪神)から3安打を放つも3―7で敗れた。同年夏の決勝では、再び藤浪の前に打線が沈黙。田村は9回に意地の中前打を放ったが、チームは2安打で零敗を喫して3季連続準優勝に終わった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年3月21日のニュース