“監督と呼ばないで”谷繁 今季初V打 お立ち台で異例の注文

[ 2014年5月5日 05:30 ]

<中・巨>監督就任後初のお立ち台でファンを沸かせた谷繁兼任監督

セ・リーグ 中日3-1巨人

(5月4日 ナゴヤD)
 自分で止めた。中日・谷繁兼任監督が2回の右前決勝打を含む3打数2安打2打点の活躍。マスクをかぶっては4投手を好リードし、チームの連敗を5でストップさせた。文句なしのヒーローは、監督就任後、初のお立ち台にも上がり、満員の観衆を喜ばせた。

 「照れくさいんですけどね。きょうは選手として、いい働きができたと思います」

 普段の会見と変わらぬ淡々とした口調。ただ、インタビュアーが「監督…」と質問しようとすると、それを遮り「すみません、ヒーローインタビューで“監督”はやめてもらいたいんですよね。選手として立っているんで」と異例の注文を出してドームを沸かせた。

 指揮官のバットが快音を響かせたのは1―1の2回だ。1死一、二塁から内海の変化球を右前にはじき返した。「シンカーなのかカットの逆球なのか、わからないけど、何とかつなごうと思っていた」。これで2―1となった後の4回1死一塁でも、左翼線に適時二塁打し、貴重な追加点をたたき出した。

 チーム状況が悪い中、兼任監督として自分の練習だけに集中できるわけではない。「その影響はない」と否定するが、打率1割台となかなか調子が上がらなかった。それでもベテランは休養日だった4月28日には、横浜スタジアムでの練習に参加しただけでなくフリー打撃をおかわり。やれる時間を探しては選手・谷繁の状態向上に励んだ。

 お立ち台後の会見でも「(選手か監督か)どっちの話からですか?」とニヤリ。打撃にリードにさい配にと大車輪の働きで連敗地獄から脱出し、まさに「谷繁デー」となった。

 ≪勝利打点は選手兼任監督して初めて≫谷繁監督の勝利打点は昨季9月12日の阪神戦(甲子園)同点の6回に勝ち越しの適時打でマークして以来で、選手兼任監督としては初めて。兼任監督のヒーローインタビューはヤクルトの古田監督(06、07年)が受けて以来。06年5月2日の広島戦(神宮)では、同点の9回2死三塁から左翼線にサヨナラ打を放ってお立ち台に立っている。

 ≪遊撃で5併殺に参加 堂上直セタイ記録≫堂上直(中)が巨人戦で遊撃手として5度の併殺に参加。遊撃手の1試合併殺参加5は、01年8月3日広島戦の沖原(神)以来6度目のセ・タイ記録。なおパ記録は、01年4月18日ロッテ戦の鳥越(ダ)で6。

続きを表示

この記事のフォト

2014年5月5日のニュース