星野監督もOKサイン!ルーキー宮川が導いた球団最多78勝目

[ 2013年9月23日 18:10 ]

<日・楽>プロ初先発で7回無失点と好投した楽天・宮川

パ・リーグ 楽天5―0日本ハム

(9月23日 札幌D)
 16日のオリックス戦(Kスタ宮城)で予定されていたプロ初先発が台風で吹き飛び、1週間後に迎えた晴れ舞台。日本ハム打線を7回1安打無失点に抑えて先発での初勝利を挙げた楽天・宮川は、試合後「疲れますね」とはにかんだ表情で喜びを口にした。

 プロ16試合目で先発のチャンスをつかみ、緊張のため前夜は「眠れなかった」、この日の朝食も「食べられなかった」という初々しい育成選手出身ルーキー。それでもマウンドでは打たせて取る投球で5回まで無安打に抑える好投を披露した。ノーヒットノーランの期待も抱かせたが、本人は「(記録への意識は)全然なかった」。ピンチではジョーンズから「低く低く」とアドバイスを受けたといい、「必死に一人一人アウトを取ろうと思った。7回まで投げられるとは思っていなかった」と無欲の勝利を強調。星野監督の期待に応え、7回を投げ終えてベンチに戻った際には“OKサイン”ももらった。

 8月4日にリリーフでプロ初勝利を挙げた札幌ドームで、今度はプロ初先発で白星。チームを球団最多記録を更新する78勝目に導いた背番号90は「チーム状態もいいし優勝に向かって走っていきたい」と敵地に駆け付けたファンに力強く宣言した。

続きを表示

2013年9月23日のニュース