快足・伊志嶺、本塁で憤死…9回同点機無念

[ 2011年4月29日 06:00 ]

<ロ・オ>9回2死一、二塁から岡田の中前打で伊志嶺(左)は本塁突入。しかしアウトの判定に天を仰ぐ(捕手・鈴木)

パ・リーグ ロッテ1―2オリックス

(4月28日 QVCマリン)
 ロッテのドラフト1位・伊志嶺の50メートル走5秒7の快足もわずかに及ばなかった。1点を追う9回1死一、二塁。岡田の中前打で代走の二塁走者・伊志嶺は本塁突入。前進守備を敷いていた坂口の好返球でクロスプレーとなったが「開いているのが見えた(捕手の)足元に思い切りいった」とスライディング。先に足がベースに届いたように見えたが、判定はアウト。絶好の同点機を逃し、連勝は2で止まった。

 開幕からベンチ入りし、代走で2得点しているルーキーは「足が入ったと思ったんですけど…。いいスタートも切れたし、少しでも(返球が)それていたらセーフ。仕方ない」。上川三塁コーチも「伊志嶺だし、いけると思ったけど、相手がいい返球をした」と悔しがった。投手陣が13安打されながら2失点。西村監督は「切り替えて、またあしたです」と早々に会見を打ち切った。

 ▼ロッテ・渡辺俊(6回無失点も7安打を許し)内容は苦しかった。味方の守りと風に助けられました。

続きを表示

2011年4月29日のニュース