9回、北川執念V打!オリ最下位脱出

[ 2011年4月29日 06:00 ]

<ロ・オ>9回 勝ち越し適時打を放った北川はベンチ前でガッツポーズ

パ・リーグ オリックス2―1ロッテ

(4月28日 QVCマリン)
 オリックスが苦しみながらも白星をもぎ取り、最下位から脱出した。3時間30分のタイムリミット目前だった。時間制限で延長戦はない。アウトとなれば、事実上、勝ちがなくなる打席。1―1の9回2死二塁から北川が執念を見せた。

 「最後のチャンス。ストライクゾーンに来たらいくつもりだった」

 藪田の初球、外角への速球をフルスイングした。バットは折れたが、意地で運んだ打球は猛ダッシュする右翼手・清田の前にポトリ。「野球の神様のおかげ」と表現した、この試合3本目の安打が決勝打となった。

 前日27日は12失点で大敗。攻撃陣も2試合連続の2ケタ三振を喫し、経験豊富なベテランに大きな危機感があった。

 「歯がゆいというか、どうしたらいいんだろうか…と思っていた」
 その夜、チーム宿舎の一室に野手全員が集まった。1軍最年長の北川を筆頭に李スンヨプやバルディリスら外国人選手も集結。シーズン中では異例の選手だけの緊急ミーティングだった。今年は東日本大震災を受けて開幕前の決起集会も自粛。意思統一を図る場はなかったが、屈辱的な敗戦がナインの思いを一つにした。

 「試合終了の最後まで諦めずにやろう」

 今季最多、毎回の13安打も13残塁の拙攻で2点止まり。まだ本来の姿ではないが、接戦を制して連敗を2で止めたことが何より大きい。執念の勝利を巻き返しのきっかけにしたい。

 ▼オリックス・T―岡田(7回2死一、二塁から右前へ同点適時打)打ったのは真っすぐ。とにかくランナーを還すことだけです。

 ▼オリックス・岡田監督(接戦を制して連敗ストップ)守ったというてもギリギリやんか。(9回裏で3時間30分の時間制限まで)5分残っていたからな。3時間半は難しいよ。(先発のフィガロは)ボール自体は悪くなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2011年4月29日のニュース