【女子ゴルフ】降雨により最終Rは中止 競技は54ホールに短縮 1位タイの畑岡奈紗と荒木優奈がPOへ

[ 2025年11月9日 13:10 ]

女子ゴルフツアー TOTOジャパンクラシック最終日 ( 2025年11月9日    滋賀県 瀬田GC北C=6616ヤード、パー72 )

<TOTOジャパンC 最終日>2番、第2打を放つ荒木優奈(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 降雨によるコースコンディション不良のため最終ラウンドは中止となった。競技は54ホールに短縮され、優勝争いは第3ラウンドを終えて通算15アンダーで並んでいた畑岡奈紗(26=アビームコンサルティング)と荒木優奈(20=Sky)によるプレーオフで決着をつけることになった。

 この日は小雨が降る中、午前9時37分に予定通りスタート。首位で出た畑岡が1番で1・5メートルのバーディーパットを決めて単独首位に抜けだし、4番を終え通算16アンダーまで伸ばした。

 首位タイで出た荒木は1番で4メートルのバーディーチャンスを決めきれずパー。続く2番でボギーを叩くが、4番でバーディーを決めて通算15アンダーの2位。4位で出た佐久間朱莉(22=大東建託)は4番を終えた時点で2つ伸ばし、通算14アンダーで3位に浮上していた。

 1打差3位で出た山下美夢有(24=花王)は2番でボギーを叩き通算13アンダーの4位に順位を落としていた。

 午前10時57分に中断となり、選手はクラブハウスに引き揚げ再開を待った。しかし、コンディションが回復せず午後0時58分に中止が決まった。

 プレーオフは天候が整いしだい、18番ホールで実施する。

続きを表示

この記事のフォト

「畑岡奈紗」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2025年11月9日のニュース