堺カントリークラブ 6月にクラブハウス一新 女性向け施設も充実し、グレードアップしてお目見え

[ 2024年9月19日 04:30 ]

ReFa(リファ)のドライヤーが設置された女性のパウダールーム

 アコーディア・ゴルフが運営する堺カントリークラブ(大阪府堺市)は今年6月にクラブハウスを一新し、女性向けの施設が充実している。大阪市内から車で約40分とアクセスも抜群。フラットなコースで距離は短めながらグリーンがやや小さめで正確なショットが要求されるため、初心者から上級者までさまざまなプレーヤーが楽しめる全27ホールとなっている。

 アコーディア・ゴルフではレディースティーという名称を赤ティーに変更した。大崎賢二支配人は「レディースティーだとやはり女性の方しか使えないイメージになってしまうので、呼び方を変えて進めている」と初心者やシニアゴルファーにも好きなティーでラウンドを楽しんでもらえるよう工夫を凝らしている。また、カートでの乗り入れが可能なのも堺カントリークラブの魅力の一つだ。

 今回のリニューアルでは外壁からロッカールーム、レストランなどクラブハウスのほぼ全域を改修した。女性スタッフの意見を取り入れ、落ち着きのある上品なイメージながら随所にかわいさが散りばめられた空間へと生まれ変わった。特に注目してほしいのは、女性ゴルファーが利用する施設だ。パウダールームにはReFa(リファ)のドライヤーが8台設置されており、プレー後はライト付きの大きな鏡の前で化粧直しができる。

 女性用の浴室にはReFaのシャワーヘッドも完備されている。約6種類のシャンプーとコンディショナーから自分の好きなものを選べるサービスもあり、紫外線を浴びた髪の毛のケアもバッチリだ。施設内はピンクを基調としたかわいらしい空間で、女性ゴルファーの皆さんに是非おすすめしたい。

 昨年は約12万人が来場。アコーディア・ゴルフが運営するコースの中では関西で一番の人気を誇る。男女比率では、女性の来場者数は約20%と今年に入ってからも徐々に増えてきており、大崎支配人は「“すごいきれいになった”という声があがっている。ナイターでも女性4人組で来てくださったり、増えているのは数字でも分かりますけど、華やかな方が多い」と喜ぶ。

 10月31日には「ハロウィンナイターコンペ」を開催する予定。当日は仮装も大歓迎で盛り上がること間違いなしだ。今年のハロウィーンは堺カントリーに是非、足を運んでほしい。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年9月19日のニュース