「無課金おじさん」五輪アスリートにも大人気 世界新でVの棒高跳びデュプランティスがポーズ、本家も祝福

[ 2024年8月6日 20:37 ]

パリ五輪棒高跳びで、世界新記録で優勝したアルマント・デュプランティスの「無課金おじさん」ポーズ(AP)
Photo By AP

 ネットで「無課金おじさん」として話題となったパリ五輪射撃の混合エアピストルで銀メダルに輝いたトルコ代表のユスフ・ディケチ(51)だが、五輪出場のアスリートの間でも人気となっているようだ。

 ディケチは今大会が5回目の五輪。ほかの選手が専用ゴーグルやヘッドホンを着けてプレーする中、耳栓だけのラフな格好で、ズボンのポケットに手を入れ的を狙い、見事銀メダルを獲得したことで「無課金おじさん」「バリかっこいい」などの声が上がっていた。

 5日に行われた陸上棒高跳び決勝で6メートル25の世界新記録で優勝したアルマント・デュプランティス(スウェーデン)が、パンツのウエストに手を入れ、射撃の構えをするディケチを真似したポーズを披露したもの。

 ディケチ本人も自身のX(旧ツイッター)で反応。トルコとスウェーデンの国旗を並べ「おめでとう」と祝福している。これには「今、世界で一番有名な人だね」「心温まる祝福」「かっこよすぎる」などの声が寄せられていた。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年8月6日のニュース