女子800Mリレー日本は13位で決勝進出ならず 牧野は涙「足を引っ張ってしまった」

[ 2024年8月1日 19:35 ]

パリ五輪第7日 競泳 女子800メートルリレー予選

小堀倭加
Photo By スポニチ

 競泳女子800メートルリレーの予選が行われ、日本は池本凪沙(21=イトマン東京)、小堀倭加(23=あいおいニッセイ同和損保)、牧野紘子(24=あいおいニッセイ同和損保)、白井璃緒(24=ミズノ)で臨み、7分59秒10の1組6位、全体13位にとどまり、8チームによる決勝進出を逃した。

 第1泳者の池本は最初の50メートルをトップと飛ばしたものの、6番手で第2泳者の小堀へ。ブラジル、米国、英国、ニュージーランドに先行される中、小堀は最後にドイツをかわして5番手に浮上した。第3泳者の牧野は中盤までニュージーランドとの差を詰めたものの、終盤にドイツに抜かれて6番手へ後退。アンカー白井も順位を上げられなかった。

 ▼池本 しっかりと自分が良い位置でつなげればと思っていた。積極的に行けたのはよかった。

 ▼小堀 自分の持ち味は後半と思っていた。リレーはいつも行きすぎる部分があったので、今回は前半うまく泳げて後半に上げられた。

 ▼牧野 2人が良い形でつないでくれたので何とか乗りたかったけど、少し足を引っ張ってしまった(涙)。

 ▼白井 どんな形であっても4人で雰囲気を味わって泳げればいいと話していた。目標はもちろん決勝進出だったので厳しい形になったけど、4人で泳いできた課程は無駄にならない。悔しい思いを次の五輪、大きな大会で晴らしていきたい。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年8月1日のニュース