坂本花織、67・28点で2位発進 姪っ子と甥っ子からパワー「最近はかかと落としが…」

[ 2023年8月13日 14:04 ]

ィギュアスケート・げんさんサマーカップ第3日 ( 2023年8月13日    滋賀・木下カンセーアイスアリーナ )

<げんさんサマーカップ2023 女子SP>冒頭のダブルアクセルの着氷でこらえ、苦笑いする坂本花織(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 女子SPが行われ、22年北京五輪銅メダル、世界選手権2連覇中の坂本花織(シスメックス)が67・28点をマークして2位スタートとなった。

 今季から使用するのが「Baby,God Bless You」。産婦人科医が主人公のドラマ「コウノドリ」のテーマ曲に合わせて、冒頭のダブルアクセル(2回転半)は乱れながらも、続く3回転ルッツを着氷する。後半のフリップ―トーループの連続3回転も降り、最後まで滑りきった。
 「2分50秒、緊張しっぱなしで、初めてのお披露目のときはだいたい凄く緊張するので。その緊張の中、ジャンプもスピンもステップもちゃんとやらないといけないというのがあったので、余計に緊張しました」
 そう苦笑いを浮かべた坂本。まだ完成にはほど遠いが、SPに込めた思いは強い。今年1月に姪っ子、同3月に甥っ子が誕生したことが選曲につながった。
 「凄くうれしくて、もう毎日のように写真を見返したり。お姉ちゃんからLINEで動画や写真が届くので、それが凄い力になっていて、この力を演技に変えたいと思って。今年初めて、自分でやりたい曲をやりました」
 身近で産婦人科の人と関わることも多く、それも選曲の理由となった。最近では、首がすわってきた姪っ子や甥っ子を抱っこすることもある。
 「赤ちゃんって本当に成長が早い。もう寝返りできるの?もうそんなところまできたの?とか。姪っ子とか、最近はかかと落としが凄くて(笑い)」
 今季、目標に掲げるのが「全日本と世界選手権で3連覇」。新たな力とともに、シーズンを滑りきる。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年8月13日のニュース