横峯さくらがアンバサダーのゴルフ大会 左奈々がアマ優勝 ママさんプロ用「託児所」も

[ 2023年7月14日 16:01 ]

プレアデスカップ横峯さくらドリームゴルフレディース ( 2023年7月14日    福岡県糸島市 福岡雷山ゴルフ倶楽部=6425ヤード、パー72 )

プレーオフを制してアマ優勝を決めた左(右)と大会アンバサダーの横峯さくら
Photo By スポニチ

 女子国内ツアー通算23勝の横峯さくら(37=エプソン)がアンバサダーを務める女子ゴルフ大会が1日18ホール競技で行われ、福岡・沖学園高2年の左奈々(17)がアマチュア優勝を決めた。

 4バーディー、ノーボギーの4アンダー、68で回った左は、山梨県出身でプロテスト合格を目指す千葉雪乃(24=フリー)と並ぶ首位でフィニッシュ。プレーオフにもつれ込み2ホール目にバーディーを決めて決着をつけた。左は「今日はパーオン率が高く、長いパットも入ってくれた」と13番で8メートルを沈めるなど好調なパッティングを勝因に挙げた。

 福岡県出身の左は20年の全国中学校選手権で優勝。昨年は栃木国体でゴルフ女子個人優勝を果たした。アマチュア選手の優勝で規定により優勝賞金200万円は九州ゴルフ連盟に寄付された。

 ○…自らの名前を冠した大会でアンバサダーを務めた横峯は3バーディー、3ボギーのイーブンで13位に入った。「大会の全日程が終わってホッとした。ママさんプロにもプレーに集中してもらいたくて託児所を設けたが9人のお子さんが利用して成功だった」と振り返った。若林舞衣子、一ノ瀬優希、大江香織、宮里美香らママさんプレーヤーが愛児を預けて出場し大会を盛り上げた。また横峯の発案でジュニア選手との座談会もあり、現役プロとママさんプレーヤー、ジュニア選手と世代を超えた交流が行われた。横峯は「第2回目、3回目とさらに改善しながらいい大会に作り上げたい」と意欲的だった。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年7月14日のニュース