成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」③ FWとUT

[ 2023年4月28日 12:00 ]

成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」③ FWとUT
Photo By スポニチ

 パー5の2打目をどう打つか。飛ばし屋なら2オンを狙って構いませんが、成田美寿々プロは「2打目は3打目を打ちやすいところに運べればOK」と言います。寄せにくいところに外すと、パーセーブも難しくなるからです。二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)は2番ユーティリティー(UT)をうまく打ちこなします。フェアウエーウッド(FW)とUTのどちらが自分に合うのかよく知っておくことは大切です。 動画で見る・成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」③

 成田 二所ノ関親方はFWに関してはいかがですか?

 二所ノ関親方 実はミスばかりで嫌いなクラブだったので、セッティングから外しちゃいました!

 成田 随分と極端ですね。親方だけでなく、FWを苦手とする人って結構いますが、その理由は、クラブフェースの薄さにあります。薄いフェースでボールを拾い上げようとすることに難しさを感じているのです。でも、80台をマークしたいなら、マスターしておくべきです。

 二所ノ関親方 確かに球を捕まえようとし過ぎていたのかもしれません。

 成田 親方はダウンブローに打つタイプなので、横から払う打ち方が適しているFWだと、余計なスピンがかかってしまい、曲がってしまうのかと。

 二所ノ関親方 全くその通りです。なので、自分の場合はUTをよく使っています。

 成田 UTならアイアンのようにダウンブローに打っても問題ありませんからね。アイアンが得意な人にはUTをお勧めします。パー5の2打目に使用するなら、少しロフトが立ったものがいいでしょう。

 二所ノ関親方 そう思って2番UTを使っています(笑)。

 成田 試しに1球打ってもらえますか?

 二所ノ関親方 了解です。※二所ノ関親方の打球はすごい勢いでグリーン近くまで飛んで行く。

 成田 何も言うことはありません(笑)。これならFWも必要ないでしょう。念のため。他のアマチュアの皆さんにアドバイスするなら、2オンを狙うよりも確実にフェアウエーに運ぶことを考えて下さい。ボールをスタンス中央より1個分左にセットし、指1本分ほど短く持ったら、アイアンのようにボールの上からヘッドを下ろし、ダウンブローに打ちます。飛ばそうとして力まないように注意すること。

 二所ノ関親方 私の苦手なFWはどのように打てば良いんでしょう?

 成田 親方は何番ウッドが苦手でした?

 二所ノ関親方 3Wです。

 成田 なるほど。他のアマチュアの方にも言えますが、3Wはよほどライが良くない限り、使うべきではありません。特に左足下がりの傾斜ではNGです。よく、パー5の2打目で必ず3Wを手にする人がいますが、多くは難しいライからミスをするパターンです。

 二所ノ関親方 私も3Wしか持っていかなかったですね。だからミスが多かったのかぁ…。

 成田 5WやUTを一緒に持っていってほしかったですね。FWの打ち方は、ボールを左足踵の延長線上よりも1個分内側に入れます。できるだけ体を左右に動かしたくないので、クラブを短く持ち、半足分スタンスを狭くして構えます。10割の力で振るのではなく、8割のコンパクトスイングを目指しましょう。ミート率重視でスイングすることです。ダフリ、トップは防ぎたいところですが、一番避けたいのはダフリです。最初はトップならOKぐらいの気持ちだと心に余裕が生まれるので、力みがなくなり、ミート率も上がります。

 (取材協力・大利根カントリークラブ)

 ◆成田 美寿々(なりた・みすず)1992年(平4)10月8日、千葉県市原市生まれの30歳。小学6年でゴルフを始め、拓大紅陵高入学後本格的に取り組む。10年関東ジュニア優勝。日体大を経て13年プロテスト合格。日本女子プロゴルフ協会新人賞、日本プロスポーツ新人賞受賞。13年富士通レディースでツアー初優勝。14年ワールド・サロンパス・カップなどツアー通算13勝。

 ◆二所ノ関 寛(にしょのせき・ゆたか=元横綱・稀勢の里、本名萩原寛)1986年(昭61)7月3日生まれ、茨城県牛久出身の36歳。02春場所で初土俵を踏み17歳9カ月で新十両。18歳3カ月で新入幕を果たし11年九州場所後に大関昇進。17年初場所後に横綱昇進。19年初場所限りで引退。幕内優勝2回。現役時代からゴルフに親しみベストスコアは73。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年4月28日のニュース