五郎丸 流行語ノミネートに「違和感」も「真似してくれてうれしい」

[ 2015年11月19日 18:29 ]

受賞会見に出席した五郎丸

 ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)が19日、都内で「GQ Men of the Year2015」受賞記者会見に出席した。

 現在「五郎丸ポーズ」が流行語大賞にノミネートされているが、「違和感を覚える。日本代表が掲げていた『ジャパン・ウェイ』が選ばれて欲しかった」と率直な気持ちを明かすも、ポーズについては「子どもたちが真似してくれてうれしいですね」と笑顔も見せた。

 授賞式では「個人でというより日本ラグビー界の代表として私が立っていると思っています」とクールに受賞を喜んだ。愛妻は喜んでいるか聞かれ「何とも言ってないですね。妻も一緒で個人の賞だと思ってないと思います」と語った。

 タキシードを着るのは初めてと戸惑いも口にし、「首が苦しい。普段Tシャツにハーフパンツ、サンダルなので」と苦笑い。この激動の1年を振り返り「ラグビー一色の1年。W杯で結果を残して注目していただいた思い出深い1年」としみじみ語った。

 レッズへの移籍についても「期待に応えられるように力を発揮したい」と意気込んだ。お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)、バイオリニストの葉加瀬太郎(47)、俳優の鈴木亮平(32)、吉田鋼太郎(56)、スポーツキャスターの松岡修造氏(48)、特別賞をBABYMETALが受賞した。

続きを表示

2015年11月19日のニュース