遼くんにノーマン主将から直電ゲキ「大丈夫だ」

[ 2011年11月10日 06:00 ]

<三井住友VISA太平洋マスターズプロアマ>富士山をバックにショット練習をする石川遼

 ノーマンからの直電ゲキに優勝で応える。三井住友VISA太平洋マスターズ(スポニチ後援)は10日、静岡・太平洋C御殿場Cで開幕する。石川遼(20=パナソニック)は、グレグ・ノーマン(56=オーストラリア)から後押しを受けて今季初優勝&連覇に挑む。

 「今週で弾みをつけて、自信をもって米国の選手相手にプレーしたい」。石川にとっては来週の世界選抜と米国選抜の対抗戦「プレジデンツ・カップ」(17~20日、ロイヤル・メルボルンGC、オーストラリア)を見据えた上でも大事な一戦。先週末には世界選抜のノーマン主将からわざわざ携帯に電話があった。「こっちのコース(ロイヤル・メルボルンGC)はグリーンが攻略の鍵になる。でもリョウならきっと全部決められる。大丈夫だ。自信を持ってオーストラリアに来い」。熱い言葉に「本当に僕に期待しているとズバッと言ってくれた」と石川は感激した。09年にプレジデンツ・カップに出場した時は、前週のコカ・コーラ東海クラシックに勝って自信満々で乗り込んだ。今回も相性抜群の大会で自信をつかみ、ノーマンの下にはせ参じる。

 ▽前回のプレジデンツ・カップVTR 09年10月に米カリフォルニア・ハーディンブパークGCで開催。石川はノーマン主将の推薦を受けて初出場した。絶好調のウッズ&ストリッカー組には2敗を喫したが、Y・E・ヤンに引っ張られてダブルスで2勝。さらに最終日のシングルスでペリーを破り、エルスと並んでチーム最多の3勝を挙げた。大会は世界選抜が米国選抜に完敗し、通算成績を1勝1分け6敗とした。 

続きを表示

2011年11月10日のニュース