×

チョコ、グミに押され…明治のキャンディー「チェルシー」販売終了 半世紀以上の歴史に幕

[ 2024年3月5日 05:30 ]

 「あなたにも、チェルシー、あげたい」のCMフレーズで知られるロングセラーキャンディー「チェルシー」の販売を終了すると4日、明治が明らかにした。店頭からなくなり次第、販売を終える。1971年の発売から半世紀余りの歴史に幕を下ろす。

 英北部スコットランドに古くから伝わる、あめを高温で煮詰める「スカッチキャンディー」をイメージして誕生。濃厚なバター風味が特徴で、花柄の黒いパッケージで知られた。バタースカッチ、ヨーグルトスカッチの2種類の味でスタートし、その後、アーモンド、チョコレート、抹茶ミルクなどさまざまな味が発売された。現在はバター、ヨーグルト、コーヒーの3種類が残っている。

 CMも印象的だった。外国人の少女が片言の日本語で「あなたにも、チェルシー、あげたい」と話すフレーズが人気だった。小林亜星さん作曲、安井かずみさん作詞で「明治チェルシーの唄」も作られ、女性デュオ・シモンズが歌う♪もひとつチェルシー…のメロディーがおなじみになった。サーカス、あみんなど歴代多くの歌手が歌い、2000年代には男性デュオCHEMISTRYの歌うバーションも収録された。

 顧客ニーズの変化に伴う販売低迷が終了の理由で、同社によると「チョコレートやグミの人気が高まり、ハードキャンディー全体の需要が減っている」という。チェルシーシリーズの売上高は02年度に約25億円あったが、22年度には約5億円に減少していた。

 販売を終えるのは、赤い花柄のバタースカッチ、緑の花柄のヨーグルトスカッチのそれぞれ箱入りのほか、コーヒースカッチを加えた3種類の味が入ったアソート袋など全6商品となる。

 明治は「長年ご愛顧いただきありがとうございます。今後も新たな価値ある商品を提供していきます」とコメントした。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2024年3月5日のニュース