×

自民・世耕氏 旧統一教会「賛同議員いない」発言にSNS猛ツッコミ「賛同しないのに教祖褒めちぎるの?」

[ 2022年10月6日 17:41 ]

 自民党の世耕弘成参院幹事長が6日、参院本会議で、党と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について「“しょく罪を続けよ”として、多額の献金を強いてきたこの団体の教義に賛同する我が党議員は1人もいません」と述べ、国会内が騒然とする一幕があった。

 岸田文雄首相の所信表明演説についての代表質問に立った世耕氏は、教団との関係に関する質問文の中で「“日本人はしょく罪を続けよ”として、多額の献金を強いてきたこの団体の教義に賛同する我が党議員は1人もいません」と、断定調で話した。

 議場内が「え~?」とザワつく中、世耕氏はさらに教団との関係が取りざたされた安倍晋三元首相にも言及した。「安倍元総理は、戦後70年談話で“戦争に関わりのない世代に謝罪を続ける宿命を負わせてはならない”とした政治家です。この教団とは、真逆の考えに立つ政治家でありました」。再びざわめく声とともに、拍手がまじり合った。

 9月に自民党所属の国会議員を対象にした調査で、教団と接点があったことを報告した議員は、379人のうち追加公表も含め180人と、半数近くに上った。中でも山際大志郎経済再生担当相は、調査後も次々と接点が指摘されている。そんな中での世耕氏の「1人もいません」発言だけに、物議を醸しそうだ。

 ツイッターには「いや、無理があるでしょ」「国会の場で、胸を張って、国民に嘘を述べた。これが自民党なんだ」などと、世耕氏の発言を疑問視する声が多数、上がっている。

 また「賛同もしないのに、講演に行き、祝電を打ち、選挙協力を求めていたわけだ。それはそれで議員として、いや、人として不適切な行為だと思うがいかがだろうか?」「賛同もしていないのに3代続けて世話になったり『#マザームーン』と言ってみたりするのかねwちゃんちゃらおかしい」「賛同もしないのに集会に出て教祖教団を褒めちぎるの?」「賛同したからこんな事になってんじゃん?賛同しない人達が真のお父様だのマザームーンだの言います?」と、説得力のなさにツッコミの書き込みも多く見られた。

続きを表示

2022年10月6日のニュース