【NHKマイルC】無敗戴冠スルリ…アスクイキゴミ2着 3戦目で初黒星もさらなる成長期待「凄く楽しみ」

[ 2026年5月11日 05:30 ]

アスクイキゴミ
Photo By スポニチ

 無敗でのG1戴冠が、あと一歩のところでスルリと逃げていった。2戦2勝で臨んだアスクイキゴミは、16番枠から発馬を決めて中団の外を追走。直線で大外から伸びて先頭に躍り出たものの、外から強襲した勝ち馬に鼻差かわされて2着に敗れた。それでも初コンビだった戸崎は「外枠とG1で今までと違う内容の競馬になったが、後ろからリズム良く運べた。勝負どころで少しもたつくも、エンジンが掛かってからはしっかり反応した。こういう条件がいいと感じた」とレースぶりを高く評価した。

 管理する藤原師は「勝った馬と2頭とも、能力を発揮してくれた。最後は勝負の世界だから」と、愛馬とともに名勝負を演じた勝ち馬も称賛。3戦目で初黒星とはいえ、中身の濃い走りに「将来が凄く楽しみになった。まだ全然、子供で良くなる。今日は走り切ったから、今後は様子を見てオーナーと相談する」と、さらなる成長を期待した。

「2026 ヴィクトリアM」特集記事

「新潟大賞典」特集記事

ギャンブルの2026年5月11日のニュース