【飯塚オート SG日本選手権】今村豊氏、平原康多氏がトークショー「勝てそうな時ほど勝てないもの」

[ 2025年11月2日 14:20 ]

軽妙トークを展開した今村豊氏(左)と平原康多氏
Photo By スポニチ

 飯塚オートのSG「第57回日本選手権オートレース」は5日目を迎えた。

 準決勝戦前の場内では日本選手権にちなみ、ボートレース界から全日本選手権3勝(87、88、90年)の今村豊氏(64)、競輪界から24年日本選手権(いわき平)の覇者・平原康多氏(43)のレジェンド2人がトークショーを行った。

 「獲れそうと思った時は獲れない。意識の外で力が入っているんだ。優勝できないな、と思った時に優勝できた」と今村氏。平原氏も「同じです。絶好調の時ほど力む。それで勝てない」と完全同意した。

 平原氏が優勝した時はケガ続きで体はボロボロ。だが、Vへの欲がなかったことでリラックスして最終コーナーを迎えられた。「力が抜けていて、きれいに脚が回りました」。その先に待ちに待っていた歓喜があった。

 勝てそうな時こそ勝てない。力が抜けると勝てる。レジェンド2人は勝負の奥深さを知ることで共通していた。

続きを表示

「2026 皐月賞」特集記事

「アンタレスS」特集記事

ギャンブルの2025年11月2日のニュース