【JRA定例会見】レース、調教動画の違法アップロードに見解「対応を強化している」

[ 2025年9月22日 15:46 ]

JRA
Photo By スポニチ

 JRA本部(新橋)で22日、定例記者会見が行われた。

 動画サイト、SNSにおいてJRAのレース、調教映像などが無断で使用されているケースが散見される問題について、清水康行広報担当理事は「近年、特にYouTubeやSNSなどにおいて公式映像の無断使用が大変多くなっていることは認識している。それに対し、対応を強化しているところです」と説明。

 中には騎手や厩舎関係者が無断使用するケースもあり「レースや調教動画はJRAが著作権も持っており、(関係者であっても)アップロードされることは違法という認識で間違いありません。ただ、SNSには星の数ほど違法なアップロードがあり、まずは悪質で競馬のイメージを損なうものについて優先的に対応するのが精いっぱいという現状です」とした。

続きを表示

「2026 皐月賞」特集記事

「アンタレスS」特集記事

ギャンブルの2025年9月22日のニュース