【大村ボート SGオーシャンカップ】坂元真一“超イイ値”は枝尾賢 大村とは相性◎

[ 2024年7月24日 04:30 ]

初日2Rをインから押し切った枝尾賢   
Photo By スポニチ

 ボートレース大村のSG「オーシャンカップ」は2日目。「超イイ値」担当の坂元記者は枝尾賢に熱視線。4、10Rに注目した。

 ホッと一安心の逃げだった。初日1Rでフライングが出た直後の2R。イン発進の枝尾は、コンマ07のトップタイのスタートを決めて押し切った。

 「スタートは全速。フライングは出たけど集中して行けました。1号艇では落とせないと思っていたので良かったです」

 前検から相棒の55号機にいい感触がなく、初日の足合わせでも劣勢だった。

 「西山(貴浩)選手との足合わせでダメだったし、このままでは勝てないと思いました」

 キャリアボデーを交換し、ペラを大幅に叩き直してレースに臨んだ。

 「逃げられたので効果はあったかもしれないですね。ターン回りは悪くないけど遠藤(エミ)さんに迫られたし、つながりや伸びはもう少し良くしたい。遠藤さんがいい(エンジン)なら気にしなくてもいいかもしれないけど上積みを狙ってみます」とペラ調整に汗を流していた。

 大村では20年にダービーで優出、昨年11月の71周年では優勝と活躍が目立つ。「大村はスタートも決めやすいし、記念も獲らせてもらって相性◎の水面です。走らせてもらっている以上、準優勝戦には乗りたい」と気合も入る。

 平均コンマ10のスタートもキラリと光る。「ちょっと早過ぎで怖いですね」と言うが集中できている証拠。ピカピカのスタート力で予選をまとめてみせる。

 【坂元の買い目】4R、攻める今垣をマーク。<5>=<4>流し。10Rはスタート踏み込み差し勝負。王者・松井と好勝負。<2>=<1>│<4><5>。

 ◇坂元 真一(さかもと・しんいち)元72期ボートレーサー。大先輩の中道善博さんと一緒に仕事をすることになって大緊張。役に立てるように頑張るのみ!

続きを表示

「神戸新聞杯」特集記事

「オールカマー」特集記事

ギャンブルの2024年7月24日のニュース