【佐賀7R・中島記念】主役の座狙うタガノファジョーロ

[ 2023年12月24日 09:30 ]

佐賀7R 中島記念
Photo By スポニチ

 ファン投票で出走馬が選出される佐賀競馬版・有馬記念。今年の主役の座を担うのは(6)タガノファジョーロだ。昨年のこのレースは4着止まりだったが、今年は10戦して4勝、全て4着以内という堅実な走りでここへ臨んできた。7月の佐賀王冠賞で重賞初制覇を飾ると前走・九州大賞典で重賞2勝目。好位から鋭く抜け出した内容に確かな成長がうかがえる。前走から一気に距離は短縮されるが無難に対応して勝機をつかむ。

 ヒストリーメイカーが逆転候補の筆頭。JRAから移籍後は、地元では佐賀スプリングC、佐賀王冠賞、九州CSと3度の重賞2着がある。ここで当地重賞初制覇なるか。九州大賞典で首差2着に好走した3歳ブレイブアモーレも首位争いに加われる力をつけている。好調を維持しているグローリー、力の衰えはない10歳の古豪ドゥラリュールが侮れない。

 ▼ドゥラリュール(真島元師)平行線。休み明けを叩いて少し気持ちが上向いてきた。前で進めたい。

 ▼ダイリンウルフ(真島元師)1600メートルくらいが一番合う。

 ▼ミスカゴシマ(平山師)昨年の3着以上を目指したい。状態は変わりません。

 ▼イカニカン(真島元師)距離が少し長いかも。

 ▼ロンドンテソーロ(鮫島師)距離が持つかどうか。2番手でもいい。

 ▼タガノファジョーロ(九日師)調子はいい意味で変わらず。長い距離の方がいいけど頑張ってほしい。

 ▼マイネルナイペス(東真市師)相手がそろったので展開次第だと思います。

 ▼エスケイファースト(山田義師)少しは良くなってきていますね。

 ▼ヒストリーメイカー(手島師)調子自体は変わらずいいです。前につける競馬で力を出してほしい。

 ▼グローリー(担当厩務員)前走は頑張ってくれた。あの力を発揮してほしい。中団くらいになると思う。

 ▼ブレイブアモーレ(手島師)調子はいい。先行馬の後ろがいいですね。成長ぶりは目を見張ります。

 ▼ニュートンテソーロ(東真市師)久々の千八がどうか。状態は変わらず。

続きを表示

「2023 天皇賞(春)」特集記事

「青葉賞」特集記事

2023年12月24日のニュース